しつけ・・・

近頃困ったことがあります。
家でブロックなどで遊んでいて、思うようにいかなかったときや、不満なときなどブロックを投げるのです。それが私にぶつかったりすることも。「おもちゃを投げてはいけない。人にぶつけてはいけないよ」「わざとじゃなくても、人にぶつけてしまったら謝ろうね」と言って聞かせてはいるんだけど、謝るかどうかはそのときの気分のようです。
今日も、ミウの投げたものが私の顔に当たりました。そこで(痛くなかったけど)ミウの両手をつかんで叱って、「ごめんねは?」って言うのですが大泣きになってしまい。。。結局「ごめんね」は言えないままで、結局ミウの大泣きで中途半端になってしまいました。
今のところ、外では(子育てセンターとかプールとか)そういった行動は見られなくて、家の中でだけなんだけど、どうしたものかと。。。。
何かのことで叱ったとき、中途半端になって本人も理解できないままってまずいよね?それとも、、、2歳児にはまだむりなのかな