ブドウ狩りへ行く

今日は子育てセンターで、おとなりの「サンホールはぴねす」中庭のぶどう棚でブドウ狩りに行った。はぴねす入所者(一部高齢者施設になっている)の比較的足腰のしっかりしたおじいちゃん・おばあちゃんが子供たちにブドウを取ってくれた。それを子供たちはパクパク食べていました。ブドウに(ていうかフルーツに)目がないミウは最初小さな房を貰ってきたけどあっという間に食べて、また貰いに行った。そしたら自分の顔くらいの大きな房を貰ってきた。とても感動したらしく「オッキブドー!」と言って、最終的にぜんぶ食べちゃった。

食べた後は、外に出られなかったお年寄りが中にいるので中に入って手遊びや、体操をしました。ミウはこの体操、まだ覚えてないのでぼんやりしてたけど。
帰り際、お年寄りたちのところへ言ってご挨拶。涙ぐんでいる方もいてこっちまでグッときてしまいました。
そうなんだよね、入所してると外との関わりが嬉しいんだよね。子供たちの元気一杯のエネルギーが少しでも届けばいいんだけど。

    • この「はぴねす」施設特有の「臭い」があまりしませんでした。きっと良い施設なんでしょうね。

センターに戻って30分ほど遊んだ後お昼になりみな帰るんだけど、ミウは足りなかったらしく、床に突っ伏して大泣き。最後の一人になるまでゴネまくっていました。

帰宅後、ミウのパワーはそのまんま。お昼寝する様子もない。でも私がどうしようもなく眠くなってしまいソファ→ベッドで眠り込んでしまった。起きたらミウも隣で寝ていた。今度は無性に胃痛・発熱・頭痛に襲われて、グッタリしてしまう。ツワリいうより風邪かな。ニンプなので薬が飲めないのがせつないです。