1歳9ヶ月

sukusuku2005-06-08


5日で無事1歳9ヶ月になりました。毎日、一日があっという間に過ぎて行ってなんだか日記を書く時間もあまり無いような・・・・・。

  • 言葉
    • なにやら沢山話してますよ。言えるようになった単語も随分と増えました。今まで上手く言えなかったことも発音が上手になってきたし、本人も面白がってます。今日の出来事を旦那さんに話していると、ちゃんと会話に加わってくるし。ソレもちゃんと会話に合った単語を言ってくるのでしっかり会話の意味が分かってるような感じ。

すっかりチチっ子で、普段朝しか会わないから『チチイナイネェ』としょっちゅう言ってます。寝言でも『チチ、イナイネ・・・』って言ってて、なんだかちょっと切なくなりました。

  • トイレトレ
    • 延滞中・・・・一時中止中ですかな。オマルからトイレでの補助便座に変えたら、やっぱり抵抗あるようで座ってもしなくなってしまいました。オマルに戻してみたけど、やっぱりしなくて、今は一旦中止中。
  • 食事
    • ムラ・遊びが無くなって、とっても食べるようになりました。トマトを除く野菜類は調理法などに工夫しないとあまり食べてくれないです。好き嫌いが出てくる頃なのかも。パンが大好きで『パン!パン!』言ってます。
  • 遊び
    • 外遊びが中心になってます。もともとあまり活発なほうじゃないので、今も滑り台に登っては見るものの滑ることができないです。チャレンジしてみたい気持ちはあるようなんですが、、、。ガンバレ!
    • 家ではママゴトが上手になってきました。私を相手にすることもあるけど、ぬいぐるみや、鏡に写した自分とママゴトしてることも。ボール遊び(軟らかボール)なかなかコントロール良いですよ。
  • 身長体重
    • 測ってないんですが(汗)、全体的に骨格が一回り大きくなった?ガッシリしてきたような。今度、身体測定してこよう〜。
  • 睡眠
    • 早寝、早起きです。寝るのは平均19時〜20時、起きるのが4時半ころ。。。早すぎ〜!お昼寝が一日1回1時間くらいなので夕方になると『ネンネ〜』と言ってくる。。。まだ外明るいってば。せめて朝5時半まで寝てくれれば、、、と今少し生活リズムを1時間ほど遅らせているところです。たった1時間、されど1時間。これが結構難しいのだ。