1歳7ヶ月

sukusuku2005-04-05

今日で無事1歳7ヶ月になりました。

  • 食事:「ムラ食い」が始まりました。一時は「この子どうなっちゃうの・・・?」と不安になるくらい食べっぷりが良かったのですが、1歳半をすぎたあたりから少食傾向に。まだ、特定の食べ物への好き嫌いは無いようだけど、固めだったり、味付けが気に入らなかったりすると口から出してしまうようになりました。麺類も麺が長すぎたりすると出してしまうし。一回の食事の量が減ったぶん、空腹になりやすくなったようです。頻繁におやつを要求するようになりました。(でもおやつは一日2回かな〜)
    • スプーン・フォークを上手に使えるようになりました。空いている左手で器を押さえることもするようになりました。たまに箸を使いたがり、持たせると一所懸命使おうとすることもあります。偶然食べ物を持てて食べれたときは得意な顔してます(笑)
  • 排泄:オマル使用中。でもあんまりこの変化は無いかな?ウンチはオマルでしてくれます。まだ本人から積極的に教えることはありません。
  • 睡眠:早寝早起き。お昼寝が一日1回。1〜2時間。夜泣きはほとんどないけど、寝相がとっても悪く深夜アクロバットしてるようなぁ。。。私はよく体当たりされて目覚めます。私はしょっちゅう睡眠不足(-"-)
  • 生活:今好きな遊びは、遊びというか、もっぱら『歩く』ことが大好き。外もだいぶん歩きやすくなってきたのでお気に入りの長靴はいて散歩に行きます。よく、私や旦那さんの手をひっぱって『イコ、イコッ』と行きたいところへ連れて行こうとします。家では、「ままごと」や「パズル」がすき。お気に入りのクマのぬいぐるみを抱っこして話しかけたりとかもしてます。ひとり遊びというよりは、「一緒にやって〜」といった感じ。
    • 今とっても私にベッタリです。0歳児の頃はクールな子だな〜と思ってたけど。。。。とんでもない。今のところお母さん子ですv
  • 言葉:時々二語文がでるようになりました。「ブー(車)いたね〜」といった具合に。「スゴイネェッ!」とよく言ってます。まだまだ宇宙語もいっぱい喋ってます。