図書館へ行く

図書館の『えほんのへや』(読み聞かせ会)へ行ってきました。今日は小学生の子が多かった。やっぱり学級閉鎖・学年閉鎖になってるらしいね。今年のインフルエンザはすごい勢いだそうで、水疱瘡の予防接種に行くのを延期中。。。でも来月早々に3混追加受けないといけないんだよなぁー(不安)。
話は戻って『えほんのへや』。前回ミウは大興奮で周りにメイワクかけてきました。。。誰でも通る道かもしれないけど、読み手のまん前に立って、絵本を指差し『ネー!ネー?!』と大きな声で話しかけるんです。おかげでちょっと大きな子に『どいて』と引っ張られたりとか。。。
さて今日はどうなるかぁ、と心配。今回は読み手の一人が男性だったので前よりはおとなしかった。(ミウは男の人が少し苦手みたい)だけど、紙芝居を読み始めたとき(男の人)紙芝居の絵が大きな真っ赤なリンゴの絵だったので、リンゴ好きなミウは喜んで『アー!!』と駆け寄りまん前で立ってた。そのうち触ろうとして、紙芝居の台(小さな椅子を2段積んだだけ)をひっくり返してしまった・・・・(><)謝って元に戻し、紙芝居再開。ミウは自分でもシマッタと思ったのかそれからは静かになった。