1歳5ヶ月

sukusuku2005-02-05

今日で1歳5ヶ月になりました。ずいぶんしっかりしてきたように思いますよ。

身長73cm 体重9.9kg 身長があまり伸びてないのに体重はスクスクと。。。

  • 言葉→『だねーっ』を連発してます。とにかく親の口真似が得意。私も言葉遣い気をつけないと。発音がまだハッキリしないけど、言葉らしき単語が結構出てくるようになってきました。こちらの言ってることはかなり理解できているように思います。
  • 絵本大好き→一日に何冊も多いときは10数冊も。それを何回も繰り返し繰り返し・・・
  • 好みがでてきた→帽子と靴、出かけるときは自分で選ぶようになってきました。コーディネートは全く無視です(笑)でも気に入ったものを身につけると、ちゃんとしてますよ。朝服を着替えると、かならず鏡に全身を映して見てます。で、ニッコリ。(笑)
  • 食事→相変わらず手掴みメインです。新しく、食べやすいように”くの字”になってるスプーンとフォークを買いました。ミウは一度は使うチャレンジをするんだけど上手くいかない、面白くない→こんなのいらない!投げる! パターンなんですぅ。。。なんて短腹。。。私に似たのねぇ、、、。はぁ。

それでいて、手が汚れるのは嫌らしく、食べ物がついた手をブンブン振り回す。毎回、食卓の周りはエライことになってます。。。

    • 食事の内容は、いつのまにかもう離乳食は終わってました(笑)味は薄味にして大人とほぼ同じです。まだ奥歯が這え揃ってないので、食べやすい大きさにし、あまり固いものはあげてません。フォローアップは午前中に150mlが1回。
  • 排泄→おまるでする練習をはじめたところです。寝起きはだいたい100%します。なので一日1〜2回成功するかしないか。ウンチはまだしないです。