1歳4ヶ月!

ミウは今日で1歳4ヶ月になりました。
今では部屋の中では小走りするようになり、階段も登り、テーブル登るけれどまだ降りるのは苦手。

  • 好きなもの。犬のぬいぐるみ親子、赤いテディベア、クリスマスに私の友人がくれたテディベア。オモチャは「カラコロ」「ブロック」まだうまくできないけど「メロディパズルBOX」。パソコン・携帯・リモコン。いないいないばぁ!(教育TV)の「ぐるぐるどっかん!」体操、これかなりマスターしてます。NHKいないいないばぁ ぐるぐるどっか~ん! [DVD]
  • 言葉。『ちちぃ(父)』『たーたん(私)』『じぃじ・ばぁば』『ん〜わっ!(こんにちは)』『した〜(ごちそうさまでした)』『デタ!(ウンチ、まだ当たる確立3割)』『ついた!(家に着いたとき)』『きれいね〜』など結構出てくるようになりました。

ちょっと私たちもビックリしたのは身体の場所(頭・耳・目・鼻・口・ほっぺ・お腹・手・足)と言うと、ちゃんと指差したり触ったりできるようになっていたこと!偶然ではなく、順番変えても当たってるからいつの間にか覚えたらしいです。スゴイ!

  • 食事。相変わらず戦争です。まだ手掴み専門で、フォークを置いても自分で使おうとはしません。フォークを私に渡して『食べ物を刺して!』と要求することはあっても。それでも以前よりはこぼさなくなってきました。椅子の下にひいてるレジャーシートがそれほど汚れなくなってきたかな。あんまり食べ物を投げなくなったし。食欲は相変わらずスゴイです(汗)フォローアップミルクは1日1回朝食と昼食の間に150ml飲んでいます。
  • 睡眠。昼寝は1〜2回。夜泣きが暮れから始まって、大体2・3時間おきにウエエエンと泣いています。だいたいは背中やお尻をトントンすると落ち着くのですが、それでもダメなときは抱っこしてユラユラトントンでまた寝てくれます。最近は私の布団にもぐってくるようになったかなぁ。ただし何回も出たり入ったりしています。(寝れんて)