小児科で

インフルエンザ2回目受けてきました。今回もミウは泣かなかったな。
今日はいつもの小児科、珍しく誰ーも患者さんいなかったんですよ。なので、先生や看護師さんといろいろ話す時間があって、イロイロ質問してみました。

Q.すごく食べるんです。食べすぎっていうくらい食べるんですが。
A.今ちょうど歩き始めて活発になってきているし、頭も使うようになってきているのでエネルギーが必要な時期。今は食べ過ぎても太ることはないので大丈夫。
Q.蕎麦はいつごろ食べさせたらいいのですか?
A.蕎麦は年齢関係なく反応する子は反応するので、もし両親がアレルギー持っていないのなら、蕎麦茶ひとさじから試してみては。でも、あまり急がないように。ちなみにお蕎麦屋さんでうどんを食べても反応することがあるので、それは同じ釜で麺を茹でているから。市販の胡椒(粒胡椒じゃないもの)にも微量ながらそば粉が使われているのでそれで反応することもあるので注意。
Q.他に注意したほうがいい食べ物は?
A.ゼラチンもアレルギーが増えているので、ゼリーやプリンなど成分を確かめてからあげたほうが良い。寒天なら大丈夫。
生ものはなるべく避けて。生もので見落としがちなのが魚卵(タラコ・イクラ・トビッコなど)注意です。卵も半熟は避けて。親子丼など半熟だったりして反応しちゃうこともあるので。

以上の話をミウは真剣にウンウンとうなずきながら聞いていたので、話してくれた先生も噴出してましたが( ̄▽ ̄;)『反応がいいね〜〜』と褒められました。また一週間後、風疹の予防接種を受ける予定です。