冬休みの出来事

1月4日の日記から31日までの間まったく更新してなかったけど。

・美宇スキーがんばる
すんごくがんばった。幼稚園のスキー教室前半3回はひどいもんで、惨敗(別に勝負してないけど)まったくダメ。あまりにひどいし、周りにも迷惑かけてしまうから、だって先生一人マンマーク状態だったから。本人もちっとも楽しくないだろうし。ということで休み中は特訓だ!って、私もさだくんもスキーは自信ないから新得のジジにお願いした。まったくもって何も教えられない親たちです。。。。
まずは室内で靴の履き方脱ぎ方、板への装着、外し方。足運びの練習。などで3日間。4日目に外へ行って、やっと笑顔も出てきて。5日目にはまだオープン前のスキー場へ行ってきた。あれだけへたくそだった横歩きができるようになって山にも少し登れた。登ってもすべる体制に持ってくことができなくてないたりしてたけど。
鷹栖の戻ってからも体調見て、週末は家の前で練習したし。さだくんが車庫横にミニスキー場つくって、さらにさかのぼりに自信がついた。すべる体制にもってくのもできるようになった。
そのおかげもあり、後半のスキー教室では先生方の驚きようったら!!!(そりゃそだよねー)美宇にも自信になったみたいで、スキー教室おわっても家の前であそんだり、スキー場に行きたいというまでになりました。ものすごい進歩です。

・二人ともアデノにかかる
新得から帰って二日目美宇が急に熱出した。病院に行ってものどからの検査ができない(美宇口あけないから)から、とりあえずインフルではない、との診断でしかなかった。高熱は3日で終わり微熱になって1週間後には復活。無事永山にも遅めの新年の挨拶もできて次の日今度は奈帆が高熱。奈帆はあっさりのどの検査ができて「アデノウィルス」に。高熱は4日。完治したのは一週間。二人合わせて2週間。冬休みは終った。
それにしても、二人とも40度超の熱が出たのに、美宇はぐったり、奈帆は普段と変わらず飛んだりはねたり。こどもってすごいねぇ。