ミウ元気戻る

ミウの悩みは昨日解決しました。
ちょうど担任からノートが届いたので、そこに書いたのです。
すると、昨日ミウが『○○ちゃんと△△ちゃんがね、間違ってたから(4歳じゃないということ)ごめんね。って言ってきたよ!』と。『間違いだったのかぁ、なぁんだぁ!』と言ってました。「よかったねぇ」と言うと『ウン!』と。嬉しそうに。
本人もこれで納得できたようで、明るさも戻りまずはホッとしました。
これから先何度も同じような問題が起きて、子供も親も悩むんだろうなぁ。そのときに私たちはどんなふうに声をかけ、対処していったらいいのか。子供の成長とともに悩むんだろうなぁ。
年少でこうだから、ウワァア・・・って感じ。

さて今日は朝から雪が降っています。ナホはたぶん昨年の雪は覚えていないので、はじめて見る雪に感激したようです。外に出てみて空から落ちてくる雪の冷たさにまた感激してる様子でした。ミウは小さい頃は、あんまり雪遊びしたいーって言う子じゃなかったけど、ナホは言いそうだな・・・・。


浦和の皆さん、アジアチャンピオンおめでとうございます!
私も子供寝かしつけながら、食事の後片付けしながら見たけど、すごかったですね!サポが。「皆来年札幌遠征楽しみにしてるってさ♪」と旦那さんが言ってたけど、コ、コワイっす(;´・`) まだ昇格も決まってないけど、来年あんなチームと試合すんの?こわっ!
ま、まずは昇格目指そう!18日に決めよう!


話はかわって、先週末我が家もクリスマスの飾り付けをしました。本当は外が白くなってからと思っていたけど、休日子供たちが退屈していたので、ワイワイ言いながらやりましたー。でも、うちのツリー、こんなに小さかったっけ・・・?(90cm)コーヒーの木がやたら成長して私より大きくなってた(私155cm)とか、気がついたらツリーよりミウが大きくなってたとか。すごーく小さく見えて、もっと大きいのが欲しくなってしまいました。
そのコーヒーの木には今実がたくさんついていて所々真っ赤になっていてちょうどクリスマスごろには全部真っ赤になってそうです。そっちのほうがクリスマスっぽくなっていそうで、ますますツリーの存在感がなくなってしまうかも(≧m≦)ププッ