いっぱい泣きました

今朝は幼稚園の玄関先で別れ際に大泣きされました。迎えに行くとニッコリ笑って飛んできました。先生によるとすぐに泣き止んで遊び始めた、とのことでした。
今日はいっぱいいろんな話をしてくれました。毎日1人か2人づつ新しいお友達の名前を覚えてきて、
ミウの席の左側にはR君で、右側にはSちゃんで、前にはL君だよ。R君のとなりには・・・Sちゃんの前には・・・』
と話してくれます。
先生に伺うと本当にその通りらしく、ミウの周りにいるお友達の顔が浮かんできます。

今日は初めての週末ということで「照育ノート」というのが渡されました。これには子供の様子が2ページにも書かれていて、親にとってはとてもありがたく楽しみなものです。書く先生は本当に大変だなと思います・・・27人分書くんですから(!)。返事書かなくちゃ。。。手書きって久しくて漢字忘れてるなーきっと(^_^;)

身体測定がありました。
95.4cm 15.8kg 
幼稚園が始まってから朝ごはんをよく食べるようになりました。もともと食のいい子だけど朝はあまり食べなかったんですが、今週はご飯もおかずもペロリと食べてくれるので、それに空腹で帰ってくるのでお昼もペロリ、3時のオヤツも食べて夜もそれなりにペロリ。だからか丸い顔がますます丸くなったような(●^o^●)

夜ベッドの中で、おやすみを言ってから突然泣き出しました。
しばらく、20分・・・くらい泣いたかな。本人は泣いてる理由を『メロディオンが欲しいのー(家にも)』と言っていたけれど、4日間の我慢と疲れがプツンと切れてあふれ出したのかなぁと。溜め込んでしまうタイプだから、我慢しすぎなければいいなと心配していたのです。

  • メロディオン。私の時代は「ピアニカ」と呼んでいました。1人1台づつ購入していて普段は教室に置いてあります。