ナホ歩き始めています

ここのところ、法事があったり新得に帰省していたりしていました。
ナホは3月10日に最初の一歩?それからは自分で確かめながら1歩、2歩。もっと自信がついたらあとはあっという間にヨチヨチ歩きを始めるんだろうな。
ナホといえば歩くこと以外にも、『登る』ことに興味を持ち始め階段を登る、テーブルに登る、ミウの食事用椅子に登る。。。。目が離せません!テーブルはその日のうちに昇っては降りることをマスターしてしまいました。まぁ、本当によく動く子です。。。寝ても覚めても(;´・`) 相悪すぎっ。
ナホちゃん『ハーイ(と手を上げる)』『バイバイ(と手を振る)』『キラキラ(と手をひらひらさせる)』など得意気にやっております。キラキラは、なぜか食事時美味しいときにやってますね(笑)
時々、『あーまん』と私を呼ぶときがあります、決まって泣いたときね。呼ばれてるような気がするんだけどね。ナホ語はよくしゃべってます。何かわからないけどよく話してる。

ミウ新得のジジとババに遊んでもらって楽しかったんじゃないかなー。でもミウやナホのパワーに大人はみなヘロヘロでしたね。

ミウはこのところやりたいことがたくさんあるらしく、
音楽教室にいきたい!』
(CMでドレミファソーラファミレド♪と流れると決まって言う)
『英語覚えたい!大きくなったら英語話せるお姉さんになれるかなぁー?』
(センターで会う交換留学生に刺激を受けたらしい。自分で絵本などで覚えようとしている)
『チェロを弾いてみたい!』
(以前目の前で生演奏を聴いた記憶が今も残ってるのかどうか。TVでチェロのソロコンサートを見た時に言っていた)
『鉄棒をできるようになりたい!』(幼稚園でやってる子を見たので)
。。。。などなど
いろんなことを言っています。
全部はとても無理だけど、何か習い事はさせてあげたいなぁ。