登別温泉&マリンパークニクス

23日〜24日にかけて、登別温泉へ家族旅行。
宿泊先は「滝乃家別館玉の湯」。往復高速利用したので片道3時間の旅です。高速料金は痛いけど、でも時間とコドモへの負担考えると、使って正解だったと思います。
宿泊先の旅館は、今本館を改築中とかで、別館だけ営業していたんですが、こじんまりとしたところでした。細かいところまで気配りをしてくれているというか、どちらかというとオトナ向けの宿だったと思うけど(ゲームコーナーなど無いし、食事処が囲炉裏ですし)子供連れにも優しく、従業員の方々がコドモの名前を覚えてくれて声を掛けてくれたり、とても気持ちよく過ごせました。
お料理は今回はフンパツしてお部屋で頂いたんですが、全体的にあっさりととても美味しかったです。お刺身が、とても美味しかったーエビが大きくて、マグロは中トロ?とろけました。
ただ、食べることを覚えたナホが『くれくれくれくれ!』と両手バンバン『ウォっウォっ!』さけぶし、反対側ではミウが『タラコ(イクラだけど彼女はタラコと思っている)ちょーだい!』『エビ頂戴!』『あーっご飯がぁああああっ!(こぼれた)』と、、、、落ち着いて食べられやしない。。。まぁ、しかたないけど。
1時間半かけて食事を頂き、露天付家族風呂へ。50分貸切。ミウ大興奮!みんなで入れることが嬉しかったらしい。内風呂と露天とでガラス越しに手を振るのも嬉しかったらしい。興奮しすぎてなぜか窓磨きをはじめてしまった。『お掃除お掃除♪』
そんなこんなで50分も時間あっても自分たちからだ洗う間もなくあわただしく上がる。脱衣所でも子供の服着せたりしてたらあっという間に時間が過ぎてしまう。汗だく。
部屋に戻ったらいつものように就寝時間。ホン読んでー気がつけば皆21時に就寝。
夜中に、目が覚めて、もう一度お風呂に行こうと、頭では思ったけど身体動かずそのまま寝ちゃいました。
早朝ナホにミルク、その時ミウも起きちゃったのでそのまま2人で朝風呂へ。誰もいなくてのんびりしてきました。そこでもミウは『お掃除お掃除♪』とせっせと拭いてました。
朝ごはんはお食事処の囲炉裏端へ。朝粥などが用意されてました。バイキングじゃない朝ごはんて落ち着いてていいねぇ〜。と、思ったのも束の間、ナホの『くれくれくれくれ!』が始まって、お粥を食べさせるけど、ナホは本当によく食べる。持参したベビーフードもペロリとたいらげて。ミウはタラコ(今度はタラコでした)をお粥にのせて喜んでたけどまもなく食べることに飽きて落ち着き無くなるし。それでも美味しくいただきました、ありがたやー。
チェックアウトして、マリンパークニクスへ。今回の旅行の目的のひとつはミウを水族館に連れて行きたかったこと。
寒かったけどお天気もよく風もなかったので、この季節にしてはよかったんじゃないかな。ペンギンの散歩見たり(旭山動物園みたいに客でごった返してないところがいい)アシカのショー見たり、アザラシに餌あげたり(このときのアザラシの動作がナホにそっくり『くれくれ!!』)イルカのショー見たり、水族館でいろんな魚を見たり触ったり、クラゲを見たり。ミウは大興奮!嬉しくってしょうがなかったみたい、いろんな色の魚たちが目の前で泳いでるんだからワクワクするよねー。
でも後で聞いたら、一番楽しかったのはニクスの片隅にあった滑り台を滑ったことだったらしい。  そんなもんだよね、コドモって。_| ̄|○

そんな旅行でのんびりゆっくりとはいかなかったけど。まぁミウが喜んでくれたのが何より一番だから。
道中運転してくれた旦那さん、どうもありがとう。お疲れ様でした。
今回泊まったお宿にはいつかまた2人で行きたいねぇ。”ゆっくりのんびり”と。