ナホの身体測定(5/30)

5月30日に家の体重計でナホの体重を測ってみたら4200gでした。大きくなってるハズです。退院時は2500gちょいだったのだから。。。
ちなみに身長は44.7cm→おおよそ50cmになってました。
細くて折れそうだった太腿も今は立派な2本のシワができてムチムチしてきました。

そういえば、ミウのときはほとんど出なかった、新生児湿疹がナホには出てます。出ては消え出ては消えして、だいぶんキレイになってきたけど、赤ちゃんの肌って結構オイリー。この段階が済むと乾燥しやすくなるんだよね。

我家の場合育児の基本はミウが手本なのでどうしてもそこを基準に考えてしまうんですが、ナホはミウとタイプが全然違うのでミウのときの育児の時のはあまり役立ってないです。例えば寝かしつけとか、癖が全然違う。ナホはベビーマッサージもあまり好きではなさそう。寝るのも平らな場所はあまり好きではないらしい。
おもしろいね。私は一人っ子なので二人育児に戸惑うことばかりだけど(それは母も同じみたい)二人の子供、同じお腹から生まれたのにこんなに小さいうちから個性があって、面白いなーと思います。