入眠儀式

たぶん昨年の10月〜11月くらいからだと思うけど、ミウが夜寝るときは「絵本の読み聞かせ」をするようになりました。それまでは、「お話」、といっても「今日は何をしたの?」などと一日を振り返っていた感じで、ミウミウなりに思い出して話してくれてました。思うにミウのおしゃべり(言葉が早い)のはそのせいかなと思う。
それで、今は「絵本の読み聞かせ」(ももんちゃんシリーズ3冊ももんちゃん のっしのっし (ももんちゃん あそぼう))それにセンターから借りている「もうふ」の4冊を読んで、
次は子守唄。「ゆりかごの唄」「大きな古時計」「チューリップ」「涙そうそう」と4曲歌う。歌わないと怒られるの。旦那も一緒に歌うと「ハーダケっ!」とよけいに怒るのです。咳が酷いときはしんどかったー。
次は以前のように「お話」その日を振り返る。
で、ようやく入眠儀式が終わって眠りにつくのです。結構長いです。(汗)よく私も一緒に寝ちゃってます。

4月にあーちゃんの出産を控えてるので、新得&永山とお泊り会を計画中で、永山は旦那さんも一緒ダケド、新得ミウ1人で泊まってもらう予定。さてどうなるかな。

出産を控えてということで、ベビースイミングも3月一杯で退会の手続きをしました。プール大好きなミウには申し訳ないけど、しかたがないよね。