昨日は鷹栖の支援センター、今日は初めて北野のカンガルー組(円山幼稚園内にある子育て支援センター)に行ってきました。
ヒトのものも自分のものという自我がかなり表に表れるようになってきました。ミウ黄色は自分、はハハはチチと自分で決めてしまっていて、センターでのオモチャも黄色は『ウーノ』と言って他の子が触ったら泣いて怒るようになってしまった。今日も、他の子がプラレールで遊び始めたら、列車の黄色と赤を取って『コレハウーノ、コレハアマノ』と言ってた。列車はそのままほったらかしになってミウは他のオモチャで遊び始めたので他の子が赤い列車を持ったら『コレアマノダヨ!』と言って取り返してしまった。言って聞かせてもダメで。。。。とうとう来たか(友達の子のそういう様子を見ていたので)という感じ。そんな様子を見ていた保育士さんが「ちょうど難しい年頃だね。でもお話も上手だし成長早いようだから、そんな時期も早く過ぎるかもしれないよ」と言っていました。そうであってほしい・・・。