検診に行ってきました

昨日実家の両親に送ってもらって鷹栖に帰ってきました。両親はそのまま1泊してくれたので今日はミウを預けて病院めぐりです。自分の病院(ミウのかかりつけ小児科も)が東光・豊岡方面にあるのでずいぶん遠くなってしまいました。だけど、なれた先生のほうが何かと都合がいいのでそのまま通ってます。ミウは幸い鷹栖に越してから一度も病院のおせわになってないけど。

  • まずみずうち産婦人科。検診には少し早いのだけど、一人で行動できるチャンスはめったにないので行くことに。13wで順調でした。今日から腹部エコーでの診察で画像はビデオに録画してくれるのです。あーちゃんは両手をバタバタさせていました。自宅に戻ってビデオをみたら5秒もあるかないかでした。。。。先生、もう少しせめて1分くらいにして。混んでるのはわかってるけどさ。。。私もいろいろ話をすれば長かったんだけどね、今日も朝から頭痛でそんな余裕なかったですから。。またカロナール処方してもらった。気休めにしか効かない鎮痛剤だけど。。。
  • 永山循環器クリニック。ここでミウのインフルエンザワクチンの予約をしているので問診票を取りに行く。ここは幼児1回600円なんだよ。
  • 1条通りクリニック。いつもの検査結果を聞く。出産直前まで今の薬を飲むということに。産後はしばらく飲まずに様子を見ましょうということになった。先生がとてもお疲れの様子でした。勤務医は激務だってこの間新聞記事になってたもんね。

一通り病院巡って帰宅するとちょうどミウがお昼寝から覚めたところでした。それから1時間ほどして両親は新得へ帰っていきました。ミウはここ1週間さんざん両親に遊んでもらったのでかなり淋しいんじゃないかなぁ。でも、ちゃんと自分からバイバイしたから二人になっても愚図ったりしなかった。