オホーツクの旅その1

急に、能取湖のサンゴ草を見たくて、オホーツク1泊の旅に出かけました。
気ままプランなので、お天気と相談しながら、休憩を多くとりながらののんびり旅。
旦那さんのブログとかぶってしまうと思うけど。。。

家を出発して、目指すは宿泊先の北見へ。

ここのソフトクリームは旦那さんの大好物。あっさりしていてシャーベット風??とでもいうのか、とても口当たりがいいのです。ミウには最初スプーンで一口ずつあげていたんだけど、コーンになったときに、私がうっかり持たせてしまったものだから、さぁ大変!アンパンで釣っても絶対離さない。次第にアイスがコーンにしみてくる・・・・。とうとう旦那さんに取り上げられ大号泣!ものすごい怒っていた(笑)

遠軽太陽の丘公園というところには丘一面コスモス畑になっていて有名。前日の雨で倒れてるだろうと期待せずに行ってみると、まずここの公園の広大さにビックリ。コスモスは最盛期が終わっていたのかな?花は目立たず。地元のおじさんによると今年のは背が高すぎてしまい、あまり出来が良くないんだそう。でも黄花コスモスはとてもきれいでした。
ここでお昼ご飯にしたんだけど、屋台でカニの形をしたかまぼことホタテの形をしたかまぼこがとっても歯ごたえがあり美味でした。

前から行ってみたかったちゃちゃワールドへ。ここは世界のオモチャが展示されていたり、実際に遊べたりできるところで、ミウは大喜び!日本の木のオモチャも素晴らしいと思うけど、ヨーロッパのは何ていうか、無駄が無くシンプルなものが多くて、子供の想像力を壊さないようにできているのがよくわかる。欲しいとは思ったけど、高くて手が出なかった。唯一、チーズの形した穴通し?パズルのようなオモチャを購入。集中力養えるかしら。今のところ、あまり気に入られてないようだけど(涙)
この後、北見へ向かいホテルにチェックイン。まだ夕方早かったので、網走へ夕日&満月を見に行くことに。

網走へは夕日が落ちる直前に到着。網走湖そばにある天都山展望台へ。ここからは北は網走湖能取湖オホーツク海が一度に見れる。南は晴れれば知床半島・トウフツ湖が見られる。ちょうど夕日が落ちる頃で網走湖は金色に輝いていてとってもきれい。しばらくウットリと眺めていました。帰り道、北見へ向かう車中でまん丸お月さまが見られました。とっても大きなキレイなお月様でした。

  • 北見でちゃんこ食べる

夕飯を食べるべく市内をさまよっていたとき、ふと目に付いたちゃんこ屋さん。なぜに北見でちゃんこ?でもとても美味しかったのです。具材として入っていたかまぼこがまだ美味でした。やっぱり海が近いと練り物が美味なのね。3人でお腹一杯食べて大満足でした。

  • 宿泊先はきたぐちホテル

地味な目立たないホテルでした。でも、意外と家族連れ・カップルが多かったですよ。家族連れに人気なのはリーズナブルなだけが理由じゃないことがわかりました。大浴場(と言っても小さいですが)があるんですが、貸切にしてくれるんです。私たちも貸切にしてもらって、家族水入らずで足を伸ばしてゆっくり入れました。ミウも大きなお風呂で大ハシャギ。