ゴミの置き場・処理に悩む

鷹栖町はゴミの分別が細かい。普通に色違いのゴミ袋で7種類。他に紙・ダンボール・新聞・雑誌など。
今頭を悩ませているのは、このゴミの分別用のゴミ箱置き場っていうの?今は◎燃やせるゴミ◎燃やせ無いゴミ◎発泡トレー◎プラスチック◎ビンカン、ペットボトル(一旦まとめて後に分別)◎紙、の6種類、これがキッチンにあるのだ。とっても見苦しく目障り。2種類は今までのゴミ箱(ゴミ箱に見えないタイプのゴミ箱)なんだけど、残りの4種類は。。。どれもかさ張って場所をとるのだ。
ゴミの収集は燃やせるゴミが週3回、その他は週2回あるからこまめに出せばたまらないのだけれど、ゴミ袋も有料なのでついついパンパンになるまで頑張ろうとしてしまう。燃やせるゴミの袋もっと小さくてもいいのに。たまるまで頑張っていたら週1回で十分だった。そうなると生ゴミが困るのだ。。臭わないよう水を切って新聞に包んで捨ててるけどそれでも臭う。前住人のコンポストがそのままあるんだけれど、管理に失敗すると恐ろしいことになるので使っていない。オムツもそう(オムツ専用ゴミ箱は外に置いてある)蓋を開けるたびにモワッとくる。
やっぱり生ゴミ処理機が欲しいよぉ。


水遊び