トイレトレ再開してます

引越しやらなにやらで、一度中断してしまったトイレトレを再開してます。
綿パンツでスタートしたんですが、かなり難航中です・・・・。
尿間隔はまだ2時間以内で、場合によっては1時間くらいのことも。それでも、タイミングを計ってトイレに誘導するんだけど、トイレに座るのが嫌らしく拒否。なだめて座らせるんだけど結局、何も無く降ろすと数分後部屋の片隅でお漏らししてる。そんなことが一日何回も。
義母のアドバイスで失敗したらお尻ペンペンしてみたけど、これは逆効果でした。旦那はこれで1歳8〜9ヶ月でオムツが外れたそう(これが義母の自慢)でも、ミウにはNGでした。ごめんね痛い思いさせて。(:_;)
本人尿意を感じたら『デタァ!デタネー』と教えてくれるんですがね、言った1秒後くらいに出ちゃうから、トイレにもおまるにも間に合わない・・・・。
でも、
尿意がわかってて、それを伝えられるのだから、1ステップはクリアなんだよね?
母はくじけそうになっちゃうんだけど、気長にがんばってみるよ。