1歳8ヶ月のミウ

前から検討中だったベランダの落下防止柵をようやく取り付けました。ホーマックでいろいろ見て回った結果、本来、縦に間仕切りに使うものを横にして窓に取り付けてみた。なんせ我が家のベランダ窓は250cmと大きいのでコレがぴったりでした。これだと左右60cmほど隙間が空いてしまうので、100均でネットを購入し結束バンドで固定して隙間を少なくしました。あとは出窓部分に鉢植えなど置いて用意に登れないようにしてますが、、、今のところはこれで様子を見ることにしました。

  • 1歳8ヶ月のミウ
    • 食事。ムラ食い・遊び食べが無くなって、再びしっかり3食食べるようになりました。しかも食べる量が全体的に増えました。そのせいかおやつをねだることがなくなりました。フォローアップも最後の缶が無くなったので今はたまに牛乳を飲むくらい。牛乳は好きではないようで、あまり飲みません。。。バナナセーキにしたりとか。
    • イヤイヤ?が始まったかなー。意思表示がハッキリしてきて、自分の思うようにいかないとふてくされて大の字になって寝転がったり、隅っこに行って拗ねたりしてます。自分をかまってくれないとオモチャを投げたりして気持ちを表現します(これは止めさせたい)。こちらの言ってることはかなり理解してるけど、自分の意思を伝えるのがうまくいかなくてイラついてることも多いようです。
    • 睡眠。お昼寝1回(1〜2時間)寝るときは私にピッタリ密着してないと寝なくなりました。夜泣きは時々。
    • 数字が読めるようになりました。パズル効果ですねー。発音がいまひとつだけど、よーく聞いてると本人はちゃんと言い分けてます。チラシやカレンダーの数字を読んで喜んでます。お店に行っても数字を見つけると嬉しいみたい。
    • 言葉。二語文が普通に出るようになってます。単語は発音がはっきりしてるのは限られてるけど、宇宙語でなにやらいっつも話してます。この宇宙語が聞き分けられたらなぁ〜面白いだろうな〜と残念。。。
    • 遊び。クレヨンでお絵かきブームです。一時遠ざかっていたんだけど、今はこれがブーム。以前よりも力強く、手を左右に動かすだけでなく、円を書いたり、点テンをたくさん書いて喜んでます。いくつかあるぬいぐるみを寝室まで運んで寝かせて『ネンネごっこ』してます。あとお気に入りのクマさんやワンワンになにやら話しかけて遊んでます。歯磨きさせてることも。。。
    • 外では、とにかく歩きたいようで。それも自由に好きなようにしてほしいようです。危なっかしいので要注意、、、どこに走っていくか見当つきにくいのです。。。

とにかく、パワー全開です。こっちの体力がもちませーん。ハハは毎日夜になるとヘロヘロでーす。