年の瀬ですなぁ

旭川、毎朝凍れてます。日中も最高で氷点下5度以上になりません。外も冷凍庫状態です。スーパー行くと駐車場激混み!中もレジは列になっていて、客層も変化があり皆さんお買い物籠も一杯!年の瀬なんですねぇ。
我が家は旦那さんがほぼ普段どおりお仕事なので、私も普段どおりなんですけど、この季節ちょっと退屈(だってプールもお休み)。
大掃除も今年はチョットずつやってたので終わったし(エライな〜)御節は申し訳ないけど作らないし(お雑煮くらいはつくるかな)、のんびりしております。

  • スマトラ沖地震。毎日明らかになる酷い惨状に心痛めています。被害者も想像を超える人数で、、、まだまだ増えそうですし二次災害、余震もとても心配です。私この地震のおきる数日前に「大きな地震が起きる」夢を見ました。場所はわからなかったですが、偶然とはいえ無意識にそんな予感がしたのかなぁ。新潟以外でもこのところ大きな(今回の規模で言えば中規模か)地震が国内道内で相次いでいるし、地球の中では何が起こっているんでしょうか。何か私にもできることはないかな。
  • ミウ語が増えてきました。『し〜!』(美味しい)『んわぁ〜』(こんにちは)いつのまにか覚えて使っています。だいぶんこちらの言うことを理解できてきているようですよ。ゴミを「ゴミ箱にポイしてね」って言ったら、散らかっているおもちゃを自分でよけてゴミ箱まで歩いていきポイしてましたから(驚)ただ、その後テイッシュをちぎって遊んでいましたが(笑)ゴミ箱を「ゴミを捨てる場所」と教えたことはないのにね。偶然でも不思議。
  • ノリノリ♪♪音楽に反応が良くて、ラジオやCDなんかの曲に身体を左右に揺らしてるんだけど、スーパーとかいくとかかっている音楽にもノリノリで、カート上で揺れてるものだから、他のお客さんにも「アラ〜(笑)」と言われまくっています(^_^;)