キッチンの五徳を磨きました。普段は洗って拭くくらいなんだけど、どうしても焼けが目立つようになってきてしまうから、時々磨くのです。重曹だとカンタンに頑固な焼けが落ちるんですよね〜♪新品同様!とまでは言わないけど、ピカピカになって気持ちイイ〜♪

  • 珈琲豆を買う。

我が家の朝は珈琲の香りで始まる。私が珈琲好きなのでそうなっているんですけどね。豆を買うお店も決まっています。
『工房横井珈琲』 札幌市西区発寒
http://www.yokoi-coffee.com/
私が好きなのはマンデリンなのですが、今その豆が入手しにくくなっているようでしばらく飲んでいないんですよね。他のお店のマンデリンを飲んでみたりするけど、やっぱり横井さんのが美味しいと思った。今のお気に入りはブレンドで『カフェ・コパン』。今回はコスタリカ・チュカラスも頼んでみました。あと期間限定の「ありがとう!」というブレンドも。明日から楽しみだわ♪

  • 小豆を炊いています。 

頂き物の小豆がありまして。豆を炊くのは初めて。ちょっと恐々。失敗したらどうしよう・・・。美味しいアンコができるといいな。できたらお汁粉?ぜんざい?にしようっと。