冬の動物園へいく

sukusuku2004-11-07

曇っていたんだけどね。予報ではそんなに気温下がらないと言っていたので動物園へ行くことにしました。

  • 旭山動物園。冬の動物園は3日に始まって、最初の週末だからか結構お客さん来てました。西門ていうのができていて、その周辺の駐車場は夏場は有料なんだけど、冬季は無料でした。ベビーカーや車椅子には段差もないし、西門からの入場オススメです。

さてさて、お目当ては寒い国の動物たち、元気かなぁ?夏はヘロヘロだったけど(笑)

    • まずはペンギン館へ。ペンギンたち、ほとんど陸上にあがっていてあまり泳いでなくて残念。でもミウは上を見てペンギンを目で追っていました。ペンギンの子供、茶色のフワフワ産毛で親より大きく貫禄あった。
    • アザラシ館へ。並んではいなかったけど中に入ると人がいっぱい!円柱のところへは近づけず大きな窓のほうで見物。ミウはなにやらアザラシ見ておしゃべりしてました。時々「コンニチワー」とコクンと頭下げて挨拶してました(笑)
    • 北極クマ館へ。イワン君のお嫁さんとして、ルルちゃんというメスクマが一緒にいました。なかなか仲良さそうでした。でもルルはまだ水には入れないみたい。イワンが誘っていたけど。
    • 猛獣館へ。猛獣たちは寒さ平気だから元気でしたね〜。いつも寝てばかりいる(絨毯かと思うくらいベローっと寝ている)ユキヒョウも動いていましたしね!

ここまで周って、あとは寒くてしょうがないので帰りました。

  • 遅めのお昼にビクトリアでお肉を食べる。サラダバーでサラダを一杯食べる。その後買い物公園へ。すごく久しぶりに買い物公園へ行った。『ル モンラッシェ』というケーキ&パン&2Fがレストランでパンを買う。ここはミウがまだお腹にいる頃レストランで食事したんだけど、ジェラードとチョコケーキがとっても美味しかったんだ。旦那さんはピザがウマー言ってました。パンもとっても美味しかった、特にハード系のパンが。